神戸市の岡本歯科ロコクリニックの衛生士が行うPMTC

こんにちは!

岡本歯科ロコクリニック(ロコクリ)衛生士の千坂です(^ ^)

今日は私が、PMTCについてお話しさせて頂きます。

『PMTCって何?』って、思われた方も多いと思います。

ちなみに略さずに言うと、『プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング』(この頭文字を繋げて、PMTCと呼ぶ)と言います。

要はクリーニングのことなんです(^ ^)

定期検診などでも、してもらったことがあるという方は多いかと思います!

歯と歯茎の間や表面に付いている細菌の巣である『バイオフィルム』や着色の除去を、専門の資格を持った歯科衛生士が専門の機械や器具を使い清掃、除去を行っていきます。

つまり、機械を使って歯の表面をツルツルに磨いていき、歯に付いているバイ菌を綺麗にしていくということです(^ ^)

これを行うことで、虫歯や歯周病になりにくくなるのはもちろん、なによりもツルツルになってとても気持ちいいんですよ♫

そして、PMTCは定期的に行う事で虫歯の予防、口臭原因、歯周病・歯周炎の予防に効果が出てくると言われています。

歯医者さんへの来院頻度は歯周病の度合いにもよりますが、歯周病の重度の方には1ヶ月に一度の割合で来院して頂くのがオススメです。

歯周病が改善されてくると3ヶ月、半年と定期検診の期間を長くしていきます。

どんなにお口の中が健康な方でも、半年に一度は定期的に歯科受診を続ける事により、虫歯や歯周病の早期発見、早期治療に繋がり、歯医者さんで痛い治療を受ける必要がなくなる可能性が高くなります!

虫歯や歯周病も問題が小さいうちなら、いろいろ対処法もあり、一回で終わることができることもありますので、皆さんも定期検診に通って、大きな問題が起こらないように、もし起こってしまったとしても、ひどくならないようにするためにも、ぜひPMTCを受けてみてください(^ ^)

やに取りもこれに当たります!着色や汚れが気になる方は、是非PMTCをやってみる価値ありです(^_^)v

ロコクリでは、他にも皆さまがより気持ちよくなってもらえるようにガムマッサージなども行なっています。

少しでも、歯の悩みで困っている方が減りますように(^ ^)

おすすめ記事

  1. しっかり噛めないお子さんの食事のお話
  2. お子さんの歯ブラシ選びってどうしていますか?
  3. むし歯の治療で詰め物をした後も冷たいものがしみるけど大丈夫?
  4. フルーツってむし歯になるの?
  5. 高齢者の方の口腔機能の変化にご注意を!!
  6. 気圧の変化で歯が痛む?by JR摂津本山駅の岡本歯科ロコクリニッ…
  7. 歯並び、歯ぎしりと歯周病の関係
  8. 歯周病は治せるの?

関連記事

  1. 智歯周囲炎とはなんでしょう?
  2. チョコレートでストレス軽減!?
  3. むし歯のお話
  4. 舌がヒリヒリするのは病気かも?! 2
  5. 妊婦さんって歯周病になりやすいの?
  6. 乳歯の特徴とは?
  7. 大人の歯に生え変わる時期と清掃方法
  8. 摂津本山駅の歯医者さんが話す『歯周病』のこと
医療法人社団 咲生会
岡本歯科ロコクリニック


〒658-0072
神戸市東灘区岡本1丁目8-2
アーベイン岡本3階
・阪急 岡本駅より徒歩2分
・JR摂津本山駅より徒歩2分
 
TEL:078-224-5372 / FAX:078-224-5373
> 個人情報保護方針
 

最近の記事

PAGE TOP