L8020乳酸菌について

神戸市東灘区岡本にある歯医者さん、阪急岡本駅から徒歩2分の岡本歯科ロコクリニックです。待ち時間の少ない、ほぼ無痛(痛くない)虫歯治療、しっかりとした説明、日曜診療などに取り組んでいます。

人のお口の中には700~800種類の微生物が生息しており、その数は腸内以上といわれて、口腔内微生物叢またはオーラルフローラ(お口の中のお花畑)と呼ばれているそうです。
腸内フローラという言葉は最近SNSなどでもよく見かける言葉なので、ダイエットをしている方などは聞いたことがあると思います。

お口の中に存在するオーラルフローラには、腸内フローラと同様に、善玉菌と悪玉菌が存在しています。

悪玉菌としては、むし歯の原因菌であるミュータンスレンサ球菌や歯周病菌などが代表的で、さまざまなお口の病気や全身への感染などを引き起こすことが知られています。
この他に健康なヒトには無害な日和見感染菌であるカンジダやヒトと共生することができる善玉菌などでオーラルフローラは構成されています。

善玉菌やそれを含む食品、サプリメントをプロバイオティクスというのですが、このプロバイオティクスをオーラルフローラに適用することで、むし歯や歯周病のリスクを抑えようとする考え方があります。

広島大学の二川浩樹教授は、むし歯になったことのない健康な子ども13人の唾液を採取して、その中からミュータンスレンサ球菌や歯周病菌、カンジダ菌に対して最も強い抑制効果を示した乳酸菌を発見されました。
正式名称は「ラクトバチルスラムノーザスKO3株」ですが満80歳で自分の歯を20本以上保ってほしいという思いを込めて、L8020乳酸菌と名付けられたそうです。

広島大学と四国乳業が共同開発したヨーグルトにはこのL8020乳酸菌が含まれていて、そのヨーグルトによる試験では、お口の中のミュータンスレンサ球菌を80%以上、そして4種類の歯周病菌を40~90%減少させるたという結果もあるそうです。

L8020乳酸菌はミュータンスレンサ球菌や歯周病菌、カンジダ菌に対して非常に高い抗菌性があるといわれていて、むし歯・歯周病のリスクの軽減とともに、歯周病による全身疾患の増悪の抑制という効果も期待されています。

おすすめ記事

  1. 6歳臼歯はむし歯になりやすい?!②
  2. 歯科医院でのレントゲン撮影は必要??
  3. 歯医者はお嫌いですか?
  4. 抜歯になってしまう主な原因とは!?
  5. 義歯のお手入れ
  6. 抜歯するときには気を付けて!!
  7. 歯石取りに歯医者さんへ行こう!!③
  8. 阪急岡本駅の岡本歯科ロコクリニックがオススメする本

関連記事

  1. オーダーメイドのマウスピース!
  2. 虫歯治療したばかりの歯が痛む!?原因と対策!②
  3. 抜歯後の痛みが取れないのはドライソケットが原因!?①
  4. 歯磨きのときに注意すべきことについて
  5. 歯に痛みを感じる原因!
  6. 唾液がないと味が感じられない?
  7. 口腔癌の原因とはなんでしょう?②
  8. 阪急岡本駅近くの皆さん、お子さんのおしゃぶりの影響についてご存知…
医療法人社団 咲生会
岡本歯科ロコクリニック


〒658-0072
神戸市東灘区岡本1丁目8-2
アーベイン岡本3階
・阪急 岡本駅より徒歩2分
・JR摂津本山駅より徒歩2分
 
TEL:078-224-5372 / FAX:078-224-5373
> 個人情報保護方針
 

最近の記事

PAGE TOP