岡本歯科ロコクリニックの『子供の歯の磨き方』②

こんにちは!ロコクリ歯科衛生士の松本です!

前回の続きをお話ししたいと思います(^ ^)

子供の仕上げ磨きにふさわしい歯ブラシは、ヘッドがコンパクトなものがおすすめです。
本人磨き用は子供のお気に入りのもの、仕上げ磨きはご両親が磨きやすいものがオススメです。

特に気をつけて磨く場所は上の前歯、奥歯の溝、6歳臼歯の溝など虫歯になりやすい所はしっかりと!

意外に多いのが歯と歯の間の虫歯です。大人でも同様、歯と歯の間は歯ブラシの毛先が届きにくいです。そんな時は乳歯用のフロスを使ってあげると良いです。

1日に一回、寝る前に必ずしてあげましょう!夕食後すぐでもOKです。
毎日の歯磨きを習慣づけることは大切です。
寝る前は眠くて嫌がることもあるので夕食後やお風呂中など機嫌のいいタイミングを選ぶと良いでしょう!

両親が楽しく磨いている所を見せ歯磨きに楽しいイメージを持ってもらったり、好きな絵の歯ブラシや好きな味の歯磨き粉などを選ばせて自分のもので自分で出来た!という自立心でより、本人磨きや仕上げ磨きに積極的になれるものです!!

そして、とにかく誉める!!
口を開けられた!うがいが出来た!泣かなかった!小さな事も積極的に誉めてあげましょう!

誉められると思えば、逆に自分から歯磨きしようとしてくれます!

そして、もっと積極的に虫歯予防したい場合は、フッ素配合の歯磨き粉を使い、うがいが出来るならフッ素洗口液をプラスするのもオススメです。
その後に更に歯を強くするMIペーストを歯に塗ってあげるとより、虫歯予防に繋がります!

ちなみにロコクリではフッ素洗口液(オラブリス)+MIペーストという、フッ素とリカルデントのコラボレーションをオススメしております。

そして、何より定期的に歯科医院で虫歯予防のケアをすることで『歯医者さんは怖くない、楽しいところ、何か色んなものがあって興味津々!?笑』と興味を持って貰えることがロコクリスタッフはとても嬉しいものです!!

私達、ロコクリスタッフもたくさんのお子さんの虫歯予防や未来を応援したいと思っています☆

気になることや、どうしたらいいんだろうと思うことがある方は電話でもLINEでも構わないので、質問して頂ければと思います(^ ^)

おすすめ記事

  1. お子さんの歯の生え変わりのお話①
  2. 歯磨き粉の量はどのぐらいがいい?
  3. 象牙質のお話
  4. 舌がヒリヒリするのは病気かも?! 1
  5. 入れ歯をはめないとどうなる??
  6. ドライマウスのお話
  7. 歯を抜く原因??
  8. 唾液のお話②

関連記事

  1. ノンクラスプデンチャーってなに??
  2. 気になりませんか?プロの歯ブラシの選び方(by LION)
  3. カテキンってすごい!
  4. お子さんの仕上げ磨きについて
  5. 岡本歯科ロコクリニックで扱っている歯磨き粉について
  6. 歯と栄養の話 ②
  7. 夏は虫歯が増えるの?!
  8. コーラで歯が溶けるって本当なの??②
医療法人社団 咲生会
岡本歯科ロコクリニック


〒658-0072
神戸市東灘区岡本1丁目8-2
アーベイン岡本3階
・阪急 岡本駅より徒歩2分
・JR摂津本山駅より徒歩2分
 
TEL:078-224-5372 / FAX:078-224-5373
> 個人情報保護方針
 

最近の記事

PAGE TOP