岡本の皆さん!歯周病と生活習慣の関わりって、ご存知ですか?

こんにちは!

岡本歯科ロコクリニックのブログへようこそ!

今日は、『歯周病と生活習慣』について書きたいと思います!

まず、この図を見てください!

歯周病は、喫煙はもちろん、疲労やストレスや、

間食の多さ、噛まずに食べると言ったことも

大いに関係していると言われています!

 

特にその中でも、最大のリスクファクターと言われる喫煙について書いていきましょう!

 

早速ですが、なぜ喫煙が歯周病に良くないのでしょうか?

それは、タバコの成分が、

・歯茎の血流量の低下による慢性的な低酸素状態

・活性酸素の増加による免疫力の低下

などを招き、歯周病原菌の歯周ポケット内への定着と増殖を促すからだと言われています。

まだまだ細かく言えば他にもありますが、大きな要因としては、それが挙げられます。

 

そして、喫煙は血流量の低下により、歯茎の色も悪くなります。

見た目にも良くないということですね!

これに関しては、『ガムピーリング』

と言って、歯茎のホワイトニングをするという方法があります!

それで色をある程度戻すことも可能なので、

気になら方は、ぜひ一度ご相談ください!

 

歯周病にとっても、歯茎の見た目にも良くないタバコ!

うまく禁煙できれば、いろんな病気のリスクを下げられるかもしれません。

これを機に禁煙してみようと思われた方、ロコクリは応援します!

サポートもします!

少しでも皆さんが健康になりますように!

おすすめ記事

  1. ズキズキ痛む、虫歯の痛みの理由はなに?
  2. 歯はどうやって生えてくるの?
  3. その銀歯、保険で白くできるかもしれません!!
  4. 海外へ行く前に歯科検診を受けるべき理由とは!?③
  5. 唾液のチカラ
  6. 妊娠中こそ口腔ケアを!つわりがツライときには歯磨きで乗り切りまし…
  7. 歯石のお話
  8. 歯磨きの仕方、あっていますか?

関連記事

  1. 歯間ブラシとデンタルフロスはどちらがいいの?
  2. 岡本歯科ロコクリニックの高齢者の口腔ケアのポイント
  3. 虫歯を放置するとどうなるの? ②
  4. ホワイトスポットってなに??
  5. 噛み合わせや歯ぎしりによる知覚過敏 の治し方!
  6. マウスピースのお手入れ方法
  7. 根治って時間がかかる?
  8. 岡本歯科ロコクリニックの定期検診(メンテナンス)
医療法人社団 咲生会
岡本歯科ロコクリニック


〒658-0072
神戸市東灘区岡本1丁目8-2
アーベイン岡本3階
・阪急 岡本駅より徒歩2分
・JR摂津本山駅より徒歩2分
 
TEL:078-224-5372 / FAX:078-224-5373
> 個人情報保護方針
 

最近の記事

PAGE TOP