フッ素で虫歯を予防しよう!

神戸市東灘区岡本にある歯医者さん、阪急岡本駅から徒歩2分の岡本歯科ロコクリニックです。待ち時間の少ない、ほぼ無痛(痛くない)虫歯治療、しっかりとした説明、日曜診療などに取り組んでいます。

フッ化物には、歯の再石灰化の促進や歯質強化など、むし歯の予防に役立つ働きがあります。
そのため、多くの歯科医院などでは、子どもの乳歯や生えたての永久歯に「フッ化物塗布」を実施しています。

そしてフッ化物は、子どもだけでなく、大人のむし歯予防にも有効です。実は大人のむし歯は増加傾向です。
25歳以上の9割以上がむし歯を経験している上、40歳以上の約4割は、むし歯が原因で歯を失っているのです。

大人特有の「歯の根むし歯」も、歯肉が退縮すると男性は30歳代から、女性は40歳代から急激に増加するという報告があります。
毎日できるケアとしてオススメなのが、フッ化物配合ハミガキ剤の活用です。
現在、市販されているハミガキ剤の90%以上にフッ化物が配合されていて、最近はフッ化物の量が従来のものと比べて多い、高濃度のフッ化物が配合されているハミガキ剤も増えています。
パッケージにフッ化物配合濃度が記載されているので、選ぶときの参考にしましょう。

おすすめ記事

  1. ストレスから歯が痛むこともあるの!?
  2. 正しい食べ方と飲み込み方
  3. 阪急岡本駅の歯医者で、子供の定期検診
  4. 唾液のお話④
  5. 大人がなりやすいむし歯 って??
  6. オーバーブラッシングには気を付けて!
  7. フロスは必ず歯ブラシとセットで!
  8. ドライマウスに気をつけて!

関連記事

  1. なぜ、岡本歯科ロコクリニックは訪問歯科に力を入れてるの?
  2. コンクールジェルコートF
  3. 口腔がんってどんな病気??
  4. 岡本歯科ロコクリニックの『実はすごい唾液の力』
  5. 岡本駅の歯医者が5/1発売の新曲のダンス練習しました!
  6. 野菜を食べるお話②
  7. 高齢者の虫歯が悪化しやすく危険すぎるワケ
  8. 顎関節症を予防する生活習慣とは①
医療法人社団 咲生会
岡本歯科ロコクリニック


〒658-0072
神戸市東灘区岡本1丁目8-2
アーベイン岡本3階
・阪急 岡本駅より徒歩2分
・JR摂津本山駅より徒歩2分
 
TEL:078-224-5372 / FAX:078-224-5373
> 個人情報保護方針
 

最近の記事

PAGE TOP