フッ素で虫歯を予防しよう!

神戸市東灘区岡本にある歯医者さん、阪急岡本駅から徒歩2分の岡本歯科ロコクリニックです。待ち時間の少ない、ほぼ無痛(痛くない)虫歯治療、しっかりとした説明、日曜診療などに取り組んでいます。

フッ化物には、歯の再石灰化の促進や歯質強化など、むし歯の予防に役立つ働きがあります。
そのため、多くの歯科医院などでは、子どもの乳歯や生えたての永久歯に「フッ化物塗布」を実施しています。

そしてフッ化物は、子どもだけでなく、大人のむし歯予防にも有効です。実は大人のむし歯は増加傾向です。
25歳以上の9割以上がむし歯を経験している上、40歳以上の約4割は、むし歯が原因で歯を失っているのです。

大人特有の「歯の根むし歯」も、歯肉が退縮すると男性は30歳代から、女性は40歳代から急激に増加するという報告があります。
毎日できるケアとしてオススメなのが、フッ化物配合ハミガキ剤の活用です。
現在、市販されているハミガキ剤の90%以上にフッ化物が配合されていて、最近はフッ化物の量が従来のものと比べて多い、高濃度のフッ化物が配合されているハミガキ剤も増えています。
パッケージにフッ化物配合濃度が記載されているので、選ぶときの参考にしましょう。

おすすめ記事

  1. JR摂津本山駅で日曜診療している歯医者さん、岡本歯科ロコクリニッ…
  2. お子さんの歯のケア
  3. 歯が痛いときの応急処置ってどうするの!?
  4. 歯とカルシウムの関係
  5. 意外と知らないホワイトニングの注意点
  6. 歯に神経があるって知っていますか?
  7. その習慣、お口によくありません!
  8. フルーツってむし歯になるの?

関連記事

  1. 睡眠時無呼吸症候群
  2. 歯垢と歯石の違いのお話
  3. 口腔ケアの大切さ!
  4. 噛み合わせや歯ぎしりによる知覚過敏 の治し方!
  5. 自分でできる!知覚過敏の対処法!
  6. 阪急岡本駅で日曜診療してる歯医者さん
  7. 赤ちゃんの歯はいつ生えるのでしょうか?
  8. 口内炎についての再確認!(神戸市東灘区岡本の皆さんへ)
医療法人社団 咲生会
岡本歯科ロコクリニック


〒658-0072
神戸市東灘区岡本1丁目8-2
アーベイン岡本3階
・阪急 岡本駅より徒歩2分
・JR摂津本山駅より徒歩2分
 
TEL:078-224-5372 / FAX:078-224-5373
> 個人情報保護方針
 

最近の記事

PAGE TOP