フッ素で虫歯を予防しよう!

神戸市東灘区岡本にある歯医者さん、阪急岡本駅から徒歩2分の岡本歯科ロコクリニックです。待ち時間の少ない、ほぼ無痛(痛くない)虫歯治療、しっかりとした説明、日曜診療などに取り組んでいます。

フッ化物には、歯の再石灰化の促進や歯質強化など、むし歯の予防に役立つ働きがあります。
そのため、多くの歯科医院などでは、子どもの乳歯や生えたての永久歯に「フッ化物塗布」を実施しています。

そしてフッ化物は、子どもだけでなく、大人のむし歯予防にも有効です。実は大人のむし歯は増加傾向です。
25歳以上の9割以上がむし歯を経験している上、40歳以上の約4割は、むし歯が原因で歯を失っているのです。

大人特有の「歯の根むし歯」も、歯肉が退縮すると男性は30歳代から、女性は40歳代から急激に増加するという報告があります。
毎日できるケアとしてオススメなのが、フッ化物配合ハミガキ剤の活用です。
現在、市販されているハミガキ剤の90%以上にフッ化物が配合されていて、最近はフッ化物の量が従来のものと比べて多い、高濃度のフッ化物が配合されているハミガキ剤も増えています。
パッケージにフッ化物配合濃度が記載されているので、選ぶときの参考にしましょう。

おすすめ記事

  1. 歯を壊す癖がついていませんか?②
  2. 口内炎ってなんでしょう?
  3. 黄色い歯は白くできるの!?
  4. 子どもの成長、お口の成長
  5. 世界のチョコレート事情をご存知ですか?
  6. 海外へ行く前に歯科検診を受けるべき理由とは!?②
  7. 今年も岡本歯科ロコクリニックをよろしくお願いします
  8. 歯医者もキャッシュレスの時代!

関連記事

  1. ガムトレーニング
  2. ペットも歯周病?! ②
  3. 子供の滑舌が悪いのは舌が原因!?②
  4. 岡本歯科ロコクリニックにも、クリスマスの季節がやってきました。
  5. 歯科医院の数
  6. はちみつやメープルシロップは虫歯にならないの?
  7. 滅菌や殺菌、消毒など、歯科医院としてのコロナ対策はしっかりと!
  8. よく噛むと若返る?
医療法人社団 咲生会
岡本歯科ロコクリニック


〒658-0072
神戸市東灘区岡本1丁目8-2
アーベイン岡本3階
・阪急 岡本駅より徒歩2分
・JR摂津本山駅より徒歩2分
 
TEL:078-224-5372 / FAX:078-224-5373
> 個人情報保護方針
 

最近の記事

PAGE TOP